調理師専攻科

  • TOP
  • 調理師専攻科
札幌調理製菓専門学校・KEISENGAKUEN
ARROW
sign
MainVisual MainVisual

道内最大級
1,025時間の実習!

1日の半分が必ず調理か製菓の実習。
毎日反復して練習することで、技術が定着します。

humna
humna

学科の特色

学校の特色イメージ

道内最大級の、1,025時間にわたる実習でぐんぐん上達できる

学校の特色イメージ

一日の授業の半分は、必ず調理か
製菓の実習

学校の特色イメージ

1年次の実習は、6分野の基本をマスターできる!

2年次選択コース

カフェ・スイーツコースのイメージ

カフェ・スイーツコース

調理と製菓の両方をバランスよく学びます。
ジャンルにとらわれないオリジナルメニューを創作するチカラを養成できます。

フレンチ・イタリアンコースのイメージ

フレンチ・イタリアンコース

現役シェフから最新トレンドのフランス料理とイタリア料理を学ぶことで、前菜からメイン料理、デザート、パンまでコース料理をトータルで組み立てるチカラが身につきます。

日本料理・寿司コースのイメージ

日本料理・寿司コース

奥深い日本料理と寿司の技を体得。
旬の素材を使い、素材本来の持ち味を引き出す匠の調理法を学びます。

2年間のスケジュール

1

4月

オリエンテーション&新入生歓迎会

オリエンテーション期間は2年生の先輩が一緒に調理実習を行い、実習室や実習器具の使い方を教えてくれます。

ビギナーズ実習

調理初心者の方でも安心!まずは基本技術をしっかり身に付けるための実習を行います。

6月

日本料理賞味会

本格的な会席料理をいただきながら、日本料理のきめ細やかな技を実体験します。

9月
11月

業界プレワーク

将来の進路希望や自分の適性に合わせて、先生と相談しながら実習先の企業・店舗を選択。プロのシェフ・料理人の仕事に間近で触れることで、改めて目的意識を養います。

12月

西洋料理コンテスト

1年生全員がエントリーする校内料理コンテストです。各自のオリジナリティを盛り付けやアレンジに活かし、技術とセンスを競います。

2

5月

就職集会

いよいよ就職活動がスタート! 調理業界で活躍している卒業生の体験談やアドバイスを聞いて、就職に向けての意欲を高めます。

6月

業界プレワーク

2年次の業界プレワークは就職活動に直結することも多く、第一志望の企業・店舗で自分をアピールすることで就職内定のチャンスがぐっと広がります。

5月
7月
10月

Happy LAB.

テイクアウトのランチBOXをメニュー開発から仕入れ、製造、そして販売まで、すべて学生たちだけで行う販売実習です。

9月

セレクト賞味会

グループごとにリサーチしたレストランを訪問し、実際にランチメニューをいただきながらプロの技術とお客様の視点を学びます。

2月

keisenフェスタ

2年間の学びの集大成。2年生全員で作り上げたオリジナルデリカを一般のお客様に販売します。

visual

実習カリキュラム

道内最大級の1,025時間の実習で、ぐんぐん上達できます!
2年間毎日行う「毎日実習」から、840種類のレシピを身につける「多分野実習」など、様々なカリキュラムをご用意しています。

humna
humna

取得可能な資格

調理師 [国家資格]

調理のプロの証。keisenでは国家試験が免除され、卒業と同時に取得可能。

マナープロトコール

社会人として必要不可欠なマナーやプロトコール(国際儀礼)についての知識を認定。

専門調理師(学科)[国家資格]

料理の各分野に特化した調理師の証。keisenでは学科試験を在学中に受験。

※実技試験の受験は卒業後、6年以上の実務経験が必要。

食品技術管理専門士

食に関する広い分野を扱える専門家。(公社)全国調理師養成施設協会による交付。

調理師養成施設助手資格

取得すると、調理師養成施設での調理実習助手をすることができる。

北海道フードマイスター

北海道産食材に関する正しい知識を身につけ、その良さを広く伝えることができることを認定。

目指せる職業

フレンチシェフ

中国料理シェフ

寿司職人

イタリアンシェフ

和食料理人

カフェシェフ

フードコーディネーター

など

visual

キャンパスライフ

札幌調理製菓専門学校に通う学生の日常をピックアップしてご紹介します!本校には、学生生活を思い切り楽しめるイベントがたくさん!

humna
humna
humna
humna

さあ経専に行ってみよう

料理経験ゼロのキミも、腕自慢のアナタも、絶対に楽しめる札幌調理製菓専門学校のオープンキャンパス。先輩のサポートで初めてでも安心してご参加いただけます!お友達や保護者の方と一緒に、お気軽にどうぞ!